BAKARU

BAKARU -バカル- クリエイティブとバカを発信する。

"バカル"とはバカを突き詰め、面白がること。

土用の丑の日うなぎ食べなくてもOKらしいよ!平賀源内考案、土用の丑の日由来とは

スポンサーリンク

イチオシ記事

やってみたいことやってみる協会とは?

【初心者にオススメ】無料のネットショップBASEの開業と使い方

Amazonで買い物するならプライム会員がオススメ


 

築地の王様 うなぎ うなぎ蒲焼 超特大 250g 前後 4尾 国産 ウナギのたれ 山椒付き

あ、土用の丑の日だからうなぎ食べよう。ってなんで?!

夏バテ予防にもいいらしいし、夏の行事っぽいよね〜

しかし、そもそもなんなの?

みんな何となく条件付けされてるんでっすよね。

テラスで聴きたい夏J-POP

 

【土用の丑の日とは】2016年はいつ?ウナギを食べる意味や由来

http://i0.wp.com/tashlouise.info/wp-content/uploads/2013/06/a0055_000968.jpg?resize=244,163

まず、土用って?!土曜じゃなくて土用?!

 

タイムスリップグリコ 青春のメロディーチョコレート キャンディーズ - 「危い土曜日」 [2003年6月発売]

あるあるとしては、曜日の土曜日のことだと思っていて

え?土曜の丑の日なんじゃないの?

という一度恥をさらして

なんとなく土曜じゃなくて土用ね。はーん。もう恥かかないぜ。と

わかったような気になり自己解決してここまできてしまうパターンね。

土曜じゃないって知識だけで終わってませんか?
 私は終わってますけど?

 

まず順番に『土用』とは。

四立(立春、立夏、立秋、立冬)の前、約18日の期間のことです。

■一般的な『土用』
立春(2/3or4or5)の前約18日間:1/17~2/3頃
立夏(5/4or5or6)の前約18日間:4/17~5/4頃
立秋(8/6or7or8)の前約18日間:7/20~8/6頃
立冬(11/6or7or8)の前約18日間:10/20~11/6頃

ざっくりいうと季節の変わり目期間ってことかね。OKでーす。

てことは年に4回あるのね〜

次いこかあ

春夏秋冬

 

そして、丑の日って?!

シュライヒ ファームワールド ホルスタイン牛 (メス) フィギュア 13797

『丑の日』とは。

十二支の「子(ね)、丑(うし)、寅(とら)、兎(う)・・・」の丑のこと。

この十二支は、『今年の干支』というように、年を数えるときに使われるだけでなく、
方角や、月、そして日にちを数えるのにも使われるのです。

干支 彩絵招福十二支段飾り [高さ 各1.5?2cm x 横巾 各1.5?2.5cm]【2017年 正月飾り 縁起物 酉】

 

ほう、、、

ってことは兎の日とか午の日とかもあるんだな、、、

戌の日は聞くけど。

 

12日置きに丑の日あるってことなんどす。

土用じゃない丑の日なら月に2、3回あるんかーい!

 

MaNano 可愛い牛になりたい  2個角入れ アリ ミツバチ 変装用カチューシャ ヘアバンド 曲げできる 子供の日 出演 ハロウィン 幼稚園 コスプレ パーティーに活躍 3件セット

なんで、うなぎなのよ?!旬なのかな?え?冬が旬だって?

うなぎ

時は江戸の夏でっすござ候。

あるうなぎ屋さんが困ってました。

う:「あー、夏で時期はずれだから、うなぎ売れねーわー

   ひらがってぃ(平賀源内)なんか閃きピキーンてしてくれよー」

ひ:「えぇー無茶振りちゃん?そんないきなり相談されて答えられるやつがいる?!」

ピキーン:「丑の日にちなんで、“う”から始まる食べ物を食べると夏負けしない。 

      という風習があるやん?便乗しよう。」

こうして、他のうなぎ屋さんも取り入れて全国的な 

土用の丑の日はうなぎ食うことがトレンドになりました。

ちなみにうなぎの旬は冬だそうでしゅ。

いつかの雪だるま [2.溶けかけB](単品)

つまり『う』がつく食べ物を食べればOK!!

うどん 横幕 No.61353(受注生産)

「土用の丑の日だから、うどん食べました。」はい、OK。

キタノ商事 ローカー ココナッツミニ 45g×5個

「土用の丑の日だから、ウエハース食べました。」はい、OK!

うまい棒 詰め合わせ

「土用の丑の日だから、うまい棒の納豆味食べました」はい、OK!!!

 

なんかイメージとちげえー!!

ウエハースって!!笑

 

 知ってる人は知っているんでっすね。

 

ちなみに、うなぎって数減ってるみたいよ?! 

土用の丑装飾 ビニールエアPOPバルーン うなぎアーチ H80cm / 鰻 ウナギ 丑の日 飾り ディスプレイ  5037

うなぎが絶滅危惧種に!その原因は? | 時差8H TrendWings.com

 

 絶滅危惧種って、、、

原因は日本人が食べまくってるから。。。

国内産 鰻(うなぎ)の蒲焼(90?95g)メガ盛り5枚セット

 

土用の丑の日はうまい棒と梅干しとうずらの卵とうどんですな。

 

というか、なんでもいいからうまいもん食べたいなお腹空いた〜

 

あ!!

『う』まいもんならOK!!!!

若き天才・藤井聡太四段 29連勝!土用の丑の日/7月25日!うなぎの蒲焼 特大サイズ×2尾【竹セット】(約290g×2尾)タレ付き

土用の丑装飾 紙製ジャンボうちわ うなぎ 90cm / 鰻 ウナギ 丑の日 飾り ディスプレイ  8988

木村飲料 うなぎコーラ 240ml×20本

【うなぎ 土用丑の日】のぼり旗 3枚セット (日本ブイシーエス)28K001004010