BAKARU

BAKARU -バカル- クリエイティブとバカを発信する。

"バカル"とはバカを突き詰め、面白がること。

草間彌生ってなんでこんな人気なの?我が永遠の魂展。派手な芸術家おばあちゃん

スポンサーリンク

イチオシ記事

やってみたいことやってみる協会とは?

【初心者にオススメ】無料のネットショップBASEの開業と使い方

Amazonで買い物するならプライム会員がオススメ


「草間彌生 我が永遠の魂」展

芸術ってよくわかんないじゃない?

クサマトリックス/草間弥生

よくわかんないけど文化勲章貰ってるから
スゴイんだろう。
くらいの感覚で調べていたら
芸術に対する生き様がスゴイよ
アートの片鱗を見せられたよ

別冊Discover Japan 草間彌生を知りたい[雑誌]

おばあちゃんってこんな感じだっけ?
87歳ってでっかい絵に向き合って
魂ぶつけてますっけ?
生きる芸術と化してるよね

Les Tulipes de Shangri-La - Yayoi Kusama

Yayoi kusama at Tate Modern

水玉と言えば草間彌生
派手なオカッパと言えば草間彌生
斑点のかぼちゃ・・・草間彌生

Infinity Mirrored Room - All the Eternal Love I Have for the Pumpkins by Yayoi Kusama 2

"Pumpkin” by Yayoi Kusama in Naoshima

Naoshima / Yayoi Kusama


マークス アコーディオンアルバム/YAYOI KUSAMA/草間彌生×マークス/PUMPKIN YK-AL1-B [オフィス用品]

結構な有名芸術家だと思うんですけどね
実際どうなの?良いのか?

草間彌生 前衛の軌跡 YAYOI KUSAMA LOCUS OF THE AVANT-GARDE

Malba

'Framed Pictures in The Obliteration Room' -- The Kusama Exhibit at the Hirshhorn (DC) 2017

Yayoi Kusama en el Museo Rufino Tamayo


ずっと見てたらなんか気持ち悪くなりそうな絵だし

なんかルイヴィトンとコラボしてスゴイし

LOUIS VUITTON (ルイ ヴィトン)ドット インフィニティポシェット アクセソワールアクセサリーポーチ M91426草間彌生 ヴェルニ 水玉ショルダー ジョーヌ 黄色(中古) バッグ 限定

(ルイ・ヴィトン)LOUIS VUITTON シューズ草間弥生 パンプス ブラック 36 US6 レディース 中古


結論から言わせていただきます。

良い。

善し悪しの猜疑心からの引き込まれました。

水玉に魂込められてちゃ
ただの模様かなーと思って素通りしそうなところ
油断してますよ
かなり力込めて水玉描いてました

Hej Yayoi Kusama.


びっくりしました
見てない人は分からないと思いますけど
見てみてください
書道とかの主張と同じくらいなんですよ
なんとなく描いてる点じゃなかったです。ま

そのルーツは幼少時
幻覚、幻聴に苦しんでいたのをリハビリとして
アウトプットしてた作業が絵を描く事だったらしいです。
戦いですよ。
世界があんな風に見えてたなんて、しんどいですよね。
シミュラクラ現象起こしますよね

シミュラクラ現象とは木目が顔に見える現象の事ですね

facebook

Yayoi Kusama / 草間彌生

 

草間彌生さんの絵は視線を感じるんですよね
その視線は始め不快でなんかヤダなって抵抗あるんですが、慣れると心地いい、向き合える、好きになっちゃう
小動物に対してカワイイと思う感覚になりました
生き物みたいな絵です
もちろん物によりけりですが

 


IMG_0258

Yayoi Kusama room at Tate Modern

合わせ鏡の空間でオブジェが一面に広がってる表現をたびたびしてるんですが
それは自身の過去、幻覚をモチーフにしてるんです
ああいう景色に住んでいたんですか
その事実を知らずになんとなく見てました
ぶっちゃけよくわかんねえなって流しました
それにもかかわらず、脳裏にきちんと刻まれてました。
幻覚に苦しんだエピソード知った時に
ああ、なるほど、あれか。と
しっかり覚えてる。
あの空間が現実だったと思うと
情緒が安定しないです
みる価値あり。

A CGI Sketch of Yayoi Kusama's Infinity Mirrored Room

_MG_0580

Artwork by Yayoi Kusama

Infiniti

Yayoi Kusama

ちょうど六本木で個展やってますよ
国立新美術館で5月まで
「草間彌生 我が永遠の魂」展

草間彌生展「わが永遠の魂」 限定 YAYOIちゃん 人形


おばあちゃん感と掛け合わせて想像してみました。

●草間彌生 × 駄菓子屋さん店主

のび太くんとかが学校の帰りにちょっと寄り道しちゃうような。おばあちゃんがやってる駄菓子屋さん。そこに草間彌生が居たら。
駄菓子屋さんなのに輸入菓子しか置いてない!!
ウィリーウォンカ系統だよ!
オリジナルパッケージの物がいっぱいだけど中身がわからない!
斑点模様のパッケージしてるお菓子とか子どもは買うまでに至らないでしょう!
店の場所が静かなとこじゃなくて、原宿とか
駄菓子屋さんというか、ファッション関係のものも置いてヤヨラーが生まれる!
はい。駄菓子屋さんの枠におさまりません。
さすが!!!どこからでもアートになっちゃう

LOUIS VUITTON × YAYOI KUSAMA



Yayoi Kusama chez Louis Vuitton au Printemps - Paris, septebre 2012

Kusama Paintings

Yayoi Kusama chez Louis Vuitton au Printemps - Paris, septebre 2012

Yayoi Kusama chez Louis Vuitton au Printemps - Paris, septebre 2012

●草間彌生 × ゲートボール

これは、さすがに年寄り感でちゃうでしょうね。
ゲートボール最近見ないなー
練馬区ではよく見たけどな、
ゲートボールてやった事ないな
ルールもしらないな・・・
「草間彌生 ゲートボール」
で検索してみた
案の定、ヒットなし。
「草間彌生 スポーツ」
で検索するものの
デザインしたスポーツタオルが辛うじて出ただけ
「芸術は人生、命の全て」という記事が出た
スポーツなんてしてる暇ないとの答えかな
87歳の現在も週6日、1日9時間以上制作活動してるそうな。
ジャンジャンバリバリ働いてますよ!
年金とかで暮らす年代なのに!
すごいわ〜

 

 

 

 

Untitled

 

●草間彌生 × あずきバー
あずきバーっておばあちゃん家にストックあるイメージ
あいすまんじゅうも二個くらい入ってたりね
あずきバーって小豆がプツプツ入ってて草間彌生の作品ぽいじゃないの!
色がちょっと地味だけど、世界観はかすってる。
ドットがたくさん散りばめられている、そんな捉え方もできるあずきバー
あんまおいしくなさそうだなーと思ってた幼少時。
初めて食べた時はショックでした。
歴史が証明していたよ
食べ続けられる訳があるよ
久々に食べたいなー

Yayoi Kusama. Obsesión infinita | 130822-8193-jikatu


という訳で
草間彌生 我が永遠の魂 展
行きたいな。

行ってないんかーい!