BAKARU

BAKARU -バカル- クリエイティブとバカを発信する。

"バカル"とはバカを突き詰め、面白がること。

実は2015年くらいから枯山水ブーム!?ガチャガチャ、ボードゲームなど

スポンサーリンク

イチオシ記事

やってみたいことやってみる協会とは?

【初心者にオススメ】無料のネットショップBASEの開業と使い方

Amazonで買い物するならプライム会員がオススメ


枯山水のガチャガチャがアツい!!

k_1016

皆さん、枯山水のカプセルトイがじわじわと支持率を上げているのを知ってますか?

知ってる人は知ってるけれども知らない人は全く微塵も知らないニッチな話ではありますが
地味に人気みたいですよ。枯山水のカプセルトイ!

なぜ人気みたいだと言えるのか、
根拠はあるのか、
おめえ頭沸いてんだろ枯山水のガチャガチャだと?

ひとつ言わせてください。
シャラップ。
塩化ビニール製フィルムの話じゃないですよ

SHA-RAP!(シャラップ)日本史

 

枯山水のガチャガチャなんて
素敵以外の何物でもないでしょ?
みんな日本好きじゃないの?
好きなんだったら枯山水も好きだよ!
イコールだよ!

かなり前に枯山水のカプセルトイについて記事を書きました。

 

www.bakaru.net

 

ミニチュア 枯山水キット J.DREAM

ミニチュア枯山水セット(2016年1月発売)
そして今振り返ると第2弾が出てんすよ

カプセル ミニチュア 枯山水キット 第二集 全4種セット

ミニチュア枯山水セット第二集(2016年7月発売)
ああ、根強い人気があったんだな〜
あれ?もう一つあるなあ、へぇ〜
タカラトミーも参戦してますやん!!!

カプセル枯山水 デスクで味わう「わびさび」の心 全4種セット ガチャガチャ

カプセル枯山水(2016年6月発売)

チルアウトて笑

あははーウケるー

なんか笑ってたけど意味わかりません。すいません

チルアウトとは。

落ち着くわ〜って感じだとさ

CHILL OUT CLASSICS

 

 

他のメーカーからも出すということは!
大枯山水ブーム到来中だ!!
わあー!

ミニジオラマシリーズ 日本庭園 全5種セット ガチャガチャ

 ミニジオラマシリーズ 日本庭園(2016年6月発売)

また別のメーカーからも枯山水出てますね。メーカー、EPOCH

 

というかまず枯山水てなんなの?
ざっくりなんとなくフワッと説明しよう!!

あれは、石で水の流れを表現したお庭なんだよ!

 

昔の人はでっかい自然をお庭サイズに表現。

今の人はお庭サイズを手のひらサイズで表現。

やってる事は変わらないな
ジャパニーズスピリットだな

という事は当時、枯山水作った人も
結構マイノリティな人の遊び心だったんじゃないかという話ですよね!
庭なのに川を表現してみましたーというね

枯山水 Zen Garden

枯山水(かれさんすい、かれせんずい)とは日本庭園や日本画の様式・風のひとつである。仮山水(かさんすい)、故山水(ふるさんすい)、乾泉水(あらせんすい)、涸山水(かれさんすい)ともいう。

めっちゃくちゃ言い回し多いな!
あえて、カレセンズイ見てきてさ〜とか言いたい
通ぶりたい。それが通なのかわからんけど、相手も多分わからんし。

108ピース 枯山水ジグソーパズル

 

枯山水のパズルだってあるよ

もはや、なんのこっちゃわかりません笑

 

枯山水 新装版

 こちらは有名、枯山水のボードゲーム!

2014年に発売した枯山水のボードゲームも生産が追いつかないくらい予想以上に売れたらしいので
さりげないヒット商品なのです
しかもドイツのボードゲーム大賞にエントリーして二次審査まで進んでいるという
異色ゲームでありながらも実績を残しております

しかしながら2017年の現在
新しい情報が全然出てこないのです笑
当時の記事しか出てこないんですよ
あの人は今にも出てこないような存在感ですからね

ただ、ツイッターとかでみるとやってる人が結構います。京都旅行のお供に持って行く人もいるみたいです。

和魂洋才のすすめ―平成維新のリーダー学 (致知選書)

商品カタログに
「和魂洋才」
と書いてあります。
和魂洋才とは、日本の精神を持ってして西洋の技術を取り込むぜ。そんな意味です。
今までなんとなーくで把握してた言葉ですけど
この枯山水ボードゲームの為にあるような言葉ですね。
辞書とかにも(例)枯山水ボードゲームは和魂洋才の精神を表している。
みたいなの書いてたらバシッと意味が入ってきますけどね〜

英語だと一応
Dry landscape らしいっす
んーこの英語から日本語に戻すと
枯山水というより
水無し庭園みたいになっちゃうよね〜

zen gardenとも表記されたりもするよ。

ペーパーバック版 スティーブ・ジョブズ 1


スティーブ・ジョブズも枯山水を見て感動したんだって、ほら彼は禅が好きだからね
海外の人は禅が好きだけど日本人にとっては意外にピンとこんなーという印象。
だけど大丈夫よ!日本人って文化的に仏教の教えが染み付いてるんだってさ

こら!バチが当たるよ!
とか
ご先祖さまが見てるよ!
とか
無宗教だしーといいながらもバチが当たるよとか言われるような事はあえてしないよね、みんな。
トイストーリーに出てくる子でおもちゃバラバラにして改造しちゃう子少ないでしょ?知らないけど

トイ・ストーリー・フェイバリッツ

枯山水が急ぎで欲しいけど手元にない!
そんなときの簡単対策!

龍安寺監修 大人のゆったりとした遊び。【枯山水キット<龍安寺>りょうあんじ】

【 翔美苑 】苔盆栽キット 枯山水風 Sサイズ(寒水石)キットで手作り、手軽に苔を楽しめる≪苔盆栽?寒水石≫

枯山水なんてなかなか身近に置いとけないけど
ボードゲームとか、カプセルトイのミニチュアとかあると助かりますが
ガチャガチャ見つからない!
ボードゲーム意外にいい値段するから躊躇!
そんなときは、、、
じゃじゃーん
粉の洗濯洗剤を買って
石拾って来て、フォークで溝をチュッチュッチュってしたら簡易的な枯山水が出来ますよ!
これで急に枯山水が必要なときも対応出来ますね〜
バイバイ〜

ミヨシのせっけん 3KG

 

 

www.bakaru.net

www.bakaru.net

www.bakaru.net

www.bakaru.net

www.bakaru.net

www.bakaru.net

www.bakaru.net

www.bakaru.net