BAKARU

BAKARU -バカル- クリエイティブとバカを発信する。

"バカル"とはバカを突き詰め、面白がること。

【シャクレルプラネット】シャクレは進化だ。奇譚クラブのカプセルトイ

スポンサーリンク

イチオシ記事

やってみたいことやってみる協会とは?

【初心者にオススメ】無料のネットショップBASEの開業と使い方

Amazonで買い物するならプライム会員がオススメ


 http://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/pandanoana/shakurelplanet/images/01.png

 

ガチャガチャガチャガチャ・・・出ました。


 「シャクレルプラネット」

ガチャガチャ紹介連載企画
「ガチャる」第4弾は「シャクレルプラネット」を紹介します。

 

 

ガチャガチャって何が出るかわからない。人生と似ていますよね。

そんなことを考えているたばたくんとガチャガチャ一筋の研究家、ガチャの水博士が新旧問わず、気になるガチャガチャを紹介する連載企画です。

 

「ガチャる」の今までの連載企画はこちらから→

f:id:yattemitai:20160305200517j:plain

【vol.1「土下座ストラップ」】

博士の土下座が炸裂する?!

www.bakaru.net

【vol.2「スマホのおふとん」】

校長先生が秀逸って話が?!

www.bakaru.net

【vol.3「ミニチュア枯山水キット」】

わびさびを感じるあの庭とは?

www.bakaru.net

 

【登場人物】

f:id:yattemitai:20160226084533j:plainガチャの水博士

ガチャガチャって言う時期とガシャポンって言う時期がある。

f:id:yattemitai:20160226085246j:plainたばたくん

誰にもガチャガチャ言われたくない時期

 

 

f:id:yattemitai:20160305233441j:plain
え?ガチャの水博士今日なんかシャクれてませんか?

 

f:id:yattemitai:20160309145935j:plain
そんなこと、、、

 

f:id:yattemitai:20160309145935j:plain
あ!ほんとだ!

シャクレルプラネットとは?

http://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/pandanoana/shakurelplanet/images/01.png

http://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/pandanoana/shakurelplanet/images/02.png

http://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/pandanoana/shakurelplanet/images/03.png

シャクレルプラネット。
そこに暮らす動物たちはみな、シャクれている。
自らのアゴを進化させることで絶滅の危機を乗り越えてきたからだ。
骨もバリバリ。木々もモグモグ。岩もバクバク。
シャクレルプラネット、それはそう遠くはない未来の地球なのかも知れない。

 (引用:タカラトミーパンダの穴より)

 

f:id:yattemitai:20160305233441j:plain
普段シャクれた姿を見たことない動物たちがシャクれています。シャクレルライオン、シャクレルシャチ、シャクレルパンダ、シャクレルワニ、シャクレルコアラ、シャクレルミーアキャットの6種類になってます。

 

f:id:yattemitai:20160308062551j:plain
シャクレルプラネット、、、

 

f:id:yattemitai:20160308062545j:plain
このワニはしゃくれてるって言うのか?!

 

f:id:yattemitai:20160305233441j:plain
シャクレにも色んな形があります。
ちなみにこのシャクレルプラネットは「パンダの穴」から出されています。

 

 

パンダの穴とは?

http://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/pandanoana/images/head.jpg

f:id:yattemitai:20160305233441j:plain
「パンダの穴」はタカラトミーアーツのプランドで、電通テックとコラボ企画によって生まれたものです。

 

f:id:yattemitai:20160305233441j:plain
動物系のガチャガチャが多いからパンダが由来の名前かと思っていましたが、違いました。

「パンダの穴」の穴は、ガチャが出てくる穴のことで、パンダについては「人気者になるコンテンツを生み出したいという想いを込めました。

ですが、ぱっと見てなんだかよくわからない、なんだろうな、パンダの穴って?というような、ちょっとヘンだけど笑えてシュールなところを狙っています

(引用:隠れた大ヒット!新ガチャブランド『パンダの穴』に大人がハマる理由 - ライブドアニュースより)

 

f:id:yattemitai:20160305233441j:plain
サメフライやZooZooZooなど人気ガチャも「パンダの穴」から出しています。

http://ecx.images-amazon.com/images/I/61FeeB6DLwL._SX425_.jpghttp://my.tomy.co.jp/artsimages/shohin/Y817533_b.jpg

 

f:id:yattemitai:20160308062540j:plain
サメフライは衝撃的じゃった。このメーカー間違いなく伸びてくと確信をもっておったわ

 

f:id:yattemitai:20160305233441j:plain
「パンダの穴」のホームページはこちらからです。 

http://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/pandanoana/

 

f:id:yattemitai:20160308062535j:plain
はぁー
心をガッチャリ持ってかれるのぉ

 

シャクレの定義とは?

f:id:yattemitai:20160305233441j:plain
そもそもシャクレの定義ってなんなんでしょうか?

http://ebilog2009.up.n.seesaa.net/ebilog2009/image/shakure.gif?d=a0

しゃくれ: エビログ

 

しゃくれというのは一般的に輪郭の形状を指す事が多く、見た目に下顎が突出している方や、顎の長さが原因でしゃくれた輪郭の方の場合に表現する場合が多くあります。しゃくれた輪郭を治すには骨格的な治療が必要となりますので下顎骨切り手術によるしゃくれ改善が最適です。

(引用:しゃくれと受け口(反対咬合)は違いますか?|ザ・ホワイトデンタルクリニックより)

 

 

f:id:yattemitai:20160305233441j:plain
よくシャクレと受け口は同じように使われるみたいですが、違うみたいですね。 

 

なぜ動物たちはシャクれてしまったのか?

 

f:id:yattemitai:20160305233441j:plain
このシャクレルプラネットはしっかりとしたストーリーが作られています。アゴを進化させることで絶滅の危機を乗り越えてきました。

 

f:id:yattemitai:20160308062540j:plain
なんとなく面白いからシャクレさせたのかと思ったら大間違えじゃな!

  

f:id:yattemitai:20160305233441j:plain
あごの進化によってどのように絶滅を乗り切ってきたのでしょうか?僕なりに考えて見たので、博士の見解も聞かせてください。

 

仮説① あごの進化により何でも砕けるようになった。

f:id:yattemitai:20160305233441j:plain
骨もバリバリ。木もモグモグ。岩もバクバク。と書かれているように何でも噛み砕く力が付き、噛み砕いたものを食べることによって絶滅を逃れてきたんではないでしょうか?

 

f:id:yattemitai:20160308062545j:plain
岩も食べてるの?!
あ、でも土を食べて生活してるパーリーピーポーがいるって話を聞いた事あるな

 

仮説② あごの進化により天敵から襲われなくなった。

f:id:yattemitai:20160305233441j:plain
鋭利に尖ったあごにより、天敵を威嚇また攻撃にも使えるようになったのでは?

 

f:id:yattemitai:20160308062551j:plain
シャクレとは威嚇の意があったんじゃな

ふと、思ったけど正面から見てみたいな

 

仮説③ あごの進化により口が大きくなり、食べ物を蓄えることが可能になった

f:id:yattemitai:20160305233441j:plain
あごが少し前に出ることで口全体の大きさが広がり、餌のあまり取れない冬でも口の中に食べ物を蓄えることが出来たから絶滅しないで済んだと考えています。

 

f:id:yattemitai:20160308062535j:plain
冬の間、朝まで生討論とか出来ないんじゃな〜?

 

f:id:yattemitai:20160305233441j:plain
この3つのシャクレに関する仮説から絶滅の危機を乗り越えて来たと思われます。真相はわかりませんが。

 

f:id:yattemitai:20160308062540j:plain
多分そんな感じじゃと思うぞ。

 

土だけを食べて生きてる人

f:id:yattemitai:20160308062545j:plain
え!そこ取り上げてくれたんか?!

 

f:id:yattemitai:20160305233441j:plain
衣食住で一番大事なのは食ですからね。2017年4月から消費税も上がり、軽減税率が適用されるには食だけになりそうですしね。

 

f:id:yattemitai:20160308062545j:plain
お、おう。。。そうじゃな。難しそうなテーマじゃから、ここら辺でやめといてあげよう。

リアルシャクレルプラネット?

f:id:yattemitai:20160305233441j:plain
現存する動物でもシャクレルプラネットのようにシャクれている動物たちも存在しています。

シャクレルコブダイ

f:id:yattemitai:20160305233441j:plain
頭のコブに注目が行きがちですが、あごも見事にシャクれています。

http://mintashimashima.up.n.seesaa.net/mintashimashima/image/k05.jpg?d=a2

 

f:id:yattemitai:20160308062540j:plain
確かに!お主、よくもまあコブダイの顎のことなんて掘り下げて来たなあ
コブを切らせてアゴを断つってか〜?

 

f:id:yattemitai:20160305233441j:plain
コブダイがこのシリーズで出された場合は「モトモトシャクレルコブダイ」になりそうですね。

 

f:id:yattemitai:20160308062551j:plain
そうじゃのう。パンダの穴の人がこの紹介を見てくれることを祈るのみじゃな。ワシらもガチャガチャの制作に関われて嬉しいと先に言っておこうかのう。わーいわーい

 

f:id:yattemitai:20160308062551j:plain
もし、この動物たちがシャクレてなかったらカプセルに入る事は無かった。そう考えたら何が自分の武器になるかなんて捉え方次第じゃな

 

f:id:yattemitai:20160305233441j:plain
今後もどんな新しいガチャガチャが生まれてくるか楽しみですね。
それではまた!

 

 

f:id:yattemitai:20160308062535j:plain
ワシは、欲しいガチャガチャが出ずに同じモノがカブって出たときにそーゆー風に考えてるんじゃ

 

f:id:yattemitai:20160308062545j:plain
あっ!もう誰もいない!?

穴があったら入りたい!

あっ!パンダの穴に入りたい!いろんな意味で!

ワシって冴えてる〜フゥ〜

 

商品詳細

https://pbs.twimg.com/media/CclsDnXVAAAw1jC.jpg

【タイトル】シャクレルプラネット
【販売開始日】
【価格】200円
【種類】全6種類
【販売メーカー】タカラトミーアーツ/パンダの穴
【URL】http://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/pandanoana/shakurelplanet/

 

「ガチャる」の今までの連載企画はこちらから→

f:id:yattemitai:20160305200517j:plain

【vol.1「土下座ストラップ」】

博士の土下座が炸裂する?!

www.bakaru.net

【vol.2「スマホのおふとん」】

校長先生が秀逸って話が?!

www.bakaru.net

【vol.3「ミニチュア枯山水キット」】

わびさびを感じるあの庭とは?

www.bakaru.net

 

 

 

面白ラバーマスク バナナあご

面白ラバーマスク バナナあご