BAKARU

BAKARU -バカル- クリエイティブとバカを発信する。

"バカル"とはバカを突き詰め、面白がること。

【スコティッシュティッシュ】完全にスコッティのティッシュ箱な猫のガチャガチャ

スポンサーリンク

イチオシ記事

やってみたいことやってみる協会とは?

【初心者にオススメ】無料のネットショップBASEの開業と使い方

Amazonで買い物するならプライム会員がオススメ


 

鼻水だらーん

ちーん

くしゃくしゃにして

ポイ!!

 

ティッシュといえばスコッティだよねって方にオススメのガチャガチャ!?です。

 

ガチャガチャガチャガチャ・・・

 

「スコティッシュティッシュ」

 

え?なんて?なんか変な事言った?

http://kitan.jp/contents/wp-content/uploads/2016/11/sco_dp1.jpg

 

ガチャガチャ連載企画『ガチャる』第9弾は「スコティッシュティッシュ」について紹介します。

 

▼「ガチャる」の今までの連載企画はこちらから

www.bakaru.net

www.bakaru.net

www.bakaru.net

 

商品名:スコティッシュティッシュ

ふざけて言ったのかと思いました、

ただのダジャレ商品だと侮るなかれ。

http://kitan.jp/contents/wp-content/uploads/2016/11/sco_dp1.jpghttp://kitan.jp/contents/wp-content/uploads/2016/11/0065.jpg

あなたが家で使ってるティッシュは何ですか?

鼻セレブなんて高価なものはなかなか使えません。

白檀のティッシュなんてのもあるんですよ

使って見たいですね〜

 

 

ティッシュといえばスコッティで間違いないだろぉぉぉぉ!!!

 

1番売れてるんじゃないの?!ウチも使ってるし!

 

売り上げ総数27億箱だぞ!!!!

 

桁が大きすぎてピンとこないぞ!!!

 

デザインした人もあとで言うけど、カルビーのロゴとかカゴメのロゴとかバンダイのロゴとか作った偉大な方なんだぞ!

 

 

ふぅ・・ふぅ・・・

落ち着け落ち着け。

 

よし落ち着いた

 

スコッティを思う気持ちから声を荒げてしまいました。

 

そんなすごいスコッティっぽい箱にスコティッシュフォールドという猫が入ったガチャガチャです。

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/002/208/24/N000/000/003/147982248361253381177_PB221136.jpg

スコッティ好きにも猫好きにもたまらないですよね。

スコッティ好きがどれくらいいるかは知りませんけど。

 

ちょっと前のUQ WiMAXのCM覚えてますかね?

www.youtube.com

猫はこういう箱があると飛び込んでしまう習性があるみたいです。

それを完全に再現しているのがこのスコティッシュティッシュなわけですよ。

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/002/208/24/N000/000/003/147982249608211895177_PB221095.jpg

すごい細かく書いてあります。この細かさは脱帽です。

 

そこに入ってるのはスコティッシュフォールド!

好きだわーこの商品!

あっ!でもやっぱダジャレ商品ですね!

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/002/208/24/N000/000/003/147982247228921394177_PB221103.jpg

積み上げることも出来るみたいです。

いっぱい集めたくなるガチャガチャですね。

商品ラインナップ

http://kitan.jp/contents/wp-content/uploads/2016/11/0065.jpg

 

全5種類のラインナップです。

ティッシュ箱も5箱セットで売られていますよね。

だから箱も猫も5種類なんですね。

 

6種類じゃなくてよかった!

大学ノートとかも5冊だもんね。

大学入る前から使ってたけど大学ノートだよね。

色によって科目とか分けてたよね。

 

それじゃあラインナップ紹介していきますよー

ホワイトスコティッシュティッシュ

http://kitan.jp/contents/wp-content/uploads/2016/11/0017.jpg

 

白色の猫ちゃんにピンクのティッシュ箱です。

純情なおパンツのような綺麗な色ですね。

メスなのかな???

目の色もちょっと赤くなってる?ウサギかな?

グレースコティッシュティッシュ

http://kitan.jp/contents/wp-content/uploads/2016/11/0026.jpg

 

グレーの猫に黄色のティッシュ箱。

ティッシュの出口から見える背中はまさにグレーゾーンでしょう。←なにが?

サバトラススコティッシュティッシュ

http://kitan.jp/contents/wp-content/uploads/2016/11/0036.jpg

 

猫のこと詳しくないんでサバトラって

サバが好きな虎っぽい猫かと思ってましたけど違うみたいです。

サバトラ猫(灰トラ、銀トラ)とは、
日本猫(和猫)を毛色で分類したなかの一種です。血統種のように認定機関があるわけではないので、その特徴には諸説あります。

虎のような黒い縞がある猫のなかで、地色が魚のサバのようなグレー(銀色)を特徴とする猫が、通称サバ猫(サバトラ猫)です。
さらにお腹が白いのがサバ白。猫の毛色に白が加わるときは、必ず腹側から白くなるので、足先だけが白いソックス猫もいるのです。

(引用:https://mofmo.jp/article/2926より)

茶トラススコティッシュティッシュ

http://kitan.jp/contents/wp-content/uploads/2016/11/0046.jpg

サバトラも茶トラもいいけど

思いっきりトラ柄の猫っていないんですか?

生き物としてのパーツはほぼ同じなのにな

日本で一番人気な猫は茶トラだそうです。
CMなんかでもタレント猫としてよく起用されるのは茶トラで、茶トラは日本人に好かれやすい性格の特徴を持っているそうです。

へぇ!

茶トラが1番人気カラーなんだ! 

確かになんかよく見る気がする

 

性格とか柄によって違うのか

猫好きの常識みたいだけど知らなかった 

三毛スコティッシュティッシュ

 

http://kitan.jp/contents/wp-content/uploads/2016/11/0056.jpg

 

 

三毛猫は3種類毛が生えてるやつですね。

読んで字のごとくとは三毛猫みたいなことを言うんですね。

とにかく三毛猫は人気みたいです。

遺伝子的に三毛猫のオスはめちゃ珍しいらしく

100万円くらいするらしいですね

詳しい値段わからないけど

そのくらい珍しいみたい 

発売前のTwitterの反応

発売前からニュースでも話題になり欲しがる人が多くいます!

補足情報その1 世間は猫ブームみたいです

最近猫ブームってよく聞きますよねー。

猫と犬の飼育頭数の変化

平成27年の犬猫飼育実態調査によると、猫が987万4000匹、犬が991万7000匹とその差はわずかなものになっています。
5年前までその差は200万匹以上の差があったといわれていますから、近年いかに猫の人気が高まっているかがうかがえます。

(引用:犬より猫!?空前の猫ブームのなぜより)

 猫ブームより犬猫合わせて2000万匹近くいることにびっくり!!!

 

猫は室内でも飼えるし、散歩とかもしなくていいから楽チンなペットなんですね。

これが人気の秘密みたいです。

 

最近では猫つきのマンションもあるくらいです。

www.shippo-fudosan.com

引っ越しとかペットがネックになることもあるのでこれはいいかもって思っちゃいます。 

補足情報その2 スコッティをデザインしたのは松永真(まつながしん)氏

冒頭でスコッティをデザインしたのはすごい人なんだよー!

って少し紹介しましたがここではスコッティをデザインした松永真氏について紹介させて頂きます。

http://www.bitslounge.com/a00_interview/2003/img/1203_shin/main2.jpghttps://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/images/new20060117-12.jpg

松永 真(まつなが しん、1940年4月13日 - )は日本のグラフィックデザイナー。

東京府生まれ。第二次世界大戦中から戦後の幼少期を福岡県筑豊地域、次いで京都で過ごす。

1964年、東京藝術大学卒。同校卒業後、資生堂の宣伝部に勤務。

1971年に独立し、松永真デザイン事務所設立。

1997年『松永真のデザイン展』(セゾン美術館)開催。 現在、日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)理事。東京藝術大学客員教授。

(引用:松永真 - Wikipediaより)

色んなデザインの仕事をしており

デザインのスーパーマケットとも評されるすごい方なんです。

グラフィックデザイン

東洋工業 (現・マツダ)車名ロゴフォント(1973年。現在は使用終了)
西日本新聞社社章(1990年)
東京三菱銀行シンボルマーク(1996年)
山陽スコット (現・クレシア)『スコッティ』パッケージデザイン(1986年)
キリンラガービールパッケージデザイン
マネックス証券シンボルマーク(1999年)
『ジタン ブロンド』パッケージデザイン(フランスの煙草)
ベネッセシンボルマーク
宇部興産ロゴマーク
ISSEI MIYAKEロゴマーク
リヒトラブロゴマーク
バンダイロゴマーク
西友ロゴマーク(1983年)
カゴメロゴマーク
カルビーロゴマーク
日本財団ロゴマーク
三島食品ロゴマーク
獨協大学校章(1999年)
ノンノ(集英社ファッション雑誌)タイトルロゴ
日経デザイン(日経BP社雑誌)タイトルロゴ
ミヤギテレビ「ミテ」キャラクターデザイン(2001年)
愛眼ロゴマーク(2012年) など各企業のCI計画に携わった作品多数。

プロダクトデザイン

資生堂 『ウーノ』『アレフ』オリジナルパッケージデザイン 宝酒造 『タカラカンチューハイ』パッケージデザイン(1983年 / 1999年) NTTドコモ シャープ製FOMA端末 『SH702iD』 

(引用:松永真 - Wikipediaより) 

名だたる企業のデザインを手がけています。

 

その中でもスコッティのデザインコンペの話は有名な話です。

「スコッティのデザイン・コンペでは、花柄を使うということと、決められたロゴを使うという2つのルールがあったんですね。しかし、ウサギ小屋と言われるような日本の狭い家の中で、花柄のティッシュ箱に主張されたくない。箱は真っ白でいい。だから、花柄を使わないと決めてね。そうしたら今度は、ロゴが浮き出てきて、どうもそれが気に入らない。それで、頼まれもしないのに6ヶ月もかけて勝手にロゴも変えて、それをコンペに出したんですね」

彼の中には、答えは一つではなく他にもあるといった感覚がある。点から面に、そして立体に広がる思考。全体を見ることが出来るバランス感覚がそこにはある。

(引用:松永 真 (Shin Matsunaga):グラフィックデザイナー【スペシャルインタビュー/トロントWebタウン情報誌 bitslounge】より)

この頃スコッティは国際的なコンペを開催しており、世界のデザイナーが参加するコンペでした。

花柄を使わなくてもいけないコンペでもそのルール・常識を疑い、自分の答えを導き出しそれが結果的に採用されるということを成し遂げています。

 

スコッティってたしかにシンプルなデザインで家のどこにあっても邪魔をしないデザインになっていますよね。

こういったデザイナーのこだわりから生まれたのがあのスコッティのデザインなんです。

president.jp 

補足情報その3 原型師は森口修(もりぐちおさむ)氏  

スコティッシュティッシュ」の原型を作られたのは森口修氏です。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~sculptor/profile.files/diangoatour.jpg

氏名 森口修 (モリグチ オサム)

出身地 奈良県奈良市

生年月日 1965年2月13日

身長 178cm

体重 63kg

血液型 A型

略歴 中卒~独学。 2001年よりフリーランスの原型師に、2007年からは猫造形作家としても活動中。 賞、コンテスト等に興味無し。

(引用:原型師 森口修 作品集より)

森口氏が奇譚クラブで作ったガチャガチャ

森口氏は今回の「スコティッシュティッシュ」だけでなく他にもガチャガチャの造形をしています。

「ネイチャーテクニカラーMONOネコ マグネット×ストラップ」

http://www7a.biglobe.ne.jp/~sculptor/gallery/mononeko1.jpg

naturetechnicolour.com

「ネコずしニャー太」

http://www7a.biglobe.ne.jp/~sculptor/gallery/nekozushi1.jpg

kitan.jp

「歌川国芳 根付」

http://www7a.biglobe.ne.jp/~sculptor/gallery/kuniyoshi.jpg

kitan.jp

などの原型をされています。

ねこだけでなく他にもリラックマやくまモンのおみくじを作ったりと色んな原型をされています。

f:id:yattemitai:20161123073826p:plainf:id:yattemitai:20161123073829p:plain

ガチャガチャも造形師がいてこそ成り立つんですよね。本当に尊敬です。

▼森口修氏のホームページはこちらです

www7a.biglobe.ne.jp

補足情報その4 ペットをLINEスタンプに出来るサービス「STAPET」

ペットの写真を送ってLINEスタンプに出来るサービスがあるんですよ。

STAPET/ペットの写真をLINEスタンプにするサービス

f:id:yattemitai:20161123065000p:plain

自分の大好きなペットが税込2,980円でLINEスタンプに出来るんです。

これペット飼ってる人めちゃめちゃよくないですか??

 

LINEスタンプって普通に制作頼むと相場で10万〜20万くらい、安いところでも7万5千円とかするんですよね。

それなのに2,980円って破格すぎます。

 

なんでこんな安いサービス出来るのかっていうと、実は僕がやってるサービスで今は実験的にこの値段でやっているからなんです。

 

そうですー!宣伝ですー!でもしっかり作るからよろしくですー!

 

今までサンプルで作ったものを乗せておきます。

f:id:yattemitai:20161123065731p:plain

f:id:yattemitai:20161123065745p:plain

f:id:yattemitai:20161123065748p:plain

まだ審査中のものもありますけどいい感じに仕上がってます。

博士コメント

f:id:yattemitai:20160921064534p:plain

どうも、ワシです。

猫かわええのぉ

詳しくはないからスコティッシュフォールドがよくわかってないんじゃが

こんな柄が豊富なんじゃなー

よく見る野良猫はスコティッシュフォールドで良いのか?

そしたらジバニャンもスコティッシュフォールドなのかにゃ?

あ、語尾が にゃ ににゃっちゃった!

 

猫のガチャガチャあるある

毛並みの表現力がスゴイいい

 

 人間が入れるサイズのティッシュ箱が欲しいな

もしくは小さくなれるライトが欲しいな

商品情報

http://kitan.jp/contents/wp-content/uploads/2016/11/sco_dp1.jpg

 

【タイトル】スコティッシュティッシュ
【販売開始日】2016年月11月25日発売
【価格】300円
【種類】全5種類
【Lineup】ホワイトスコティッシュティッシュ グレースコティッシュティッシュ サバトラスコティッシュティッシュ 茶トラスコティッシュティッシュ 三毛スコティッシュティッシュ 
【サイズ】約57mm
【販売メーカー】奇譚クラブ
【URL】http://kitan.jp/products/scottish-tissue