BAKARU

BAKARU -バカル- クリエイティブとバカを発信する。

"バカル"とはバカを突き詰め、面白がること。

はあちゅうは何故人気があるのか?それはやれそうだから。

スポンサーリンク

イチオシ記事

やってみたいことやってみる協会とは?

【初心者にオススメ】無料のネットショップBASEの開業と使い方

Amazonで買い物するならプライム会員がオススメ


(投稿日2016年6月7日、更新日11月12日)

 

今回のブログでは「はあちゅう評論家」になります。

 

はあちゅうって誰???

http://line.blogimg.jp/ha_chu/imgs/e/8/e842a716-s.jpg

ブロガー・作家。慶應義塾大学法学部政治学科卒。 在学中にブログを使って、「クリスマスまでに彼氏をつくる」「世界一周をタダでする」 などのプロジェクトを行い、女子大生カリスマブロガーと呼ばれる傍ら、 レストラン、手帳、イベントをプロデュースするなど、幅広く活動。

2009 年電通入社後、中部支社勤務を経て、クリエーティブ局コピーライターに。
2011年12月に転職し、トレンダーズで美容サービス、動画サービスに関わる。
2014年9月からフリーで活動中。

月額課金制個人マガジン「月刊はあちゅう」、 オンラインサロン「ちゅうもえサロン」「ちゅうつねサロン」などを運営。 著者に「自分の強みをつくる」(ディスカヴァー・トゥエンティワン) 「恋愛炎上主義。」(ポプラ社)「半径5メートルの野望」(講談社)など。 雑誌、オンラインメディアなどでの連載多数。催眠術師資格を保有する。

(引用:はあちゅうオフィシャルブログより)

本名は伊藤春香。1986年1月22日生まれ。

大学生の時のブログが47万PVほどあり、世界一周の卒業旅行に協賛企業25社をつけてタダで行ったり、本を執筆したりオンラインサロンをやったりと色んなことをしています。

「はあちゅう」というのはあだ名ですが、2歳の時に「はるちゃん」と呼ばれていたのが、聞き取れず自分の名前と勘違いしたことにより自分であだ名をつけたそうです。

肩書きとしてはブロガー・作家ですが、現在は職業「はあちゅう」になっていると思います。

とにかくウツなOLの、人生を変える1か月

何故はあちゅうが人気なのか?

 

http://line.blogimg.jp/ha_chu/imgs/3/7/377b92d5-s.jpg

(引用:はあちゅうオフィシャルブログより)

 

そんな「はあちゅう」ですが、最近ではテレビに出たり雑誌の連載をしたりと人気のあるアラサー女性です。女性からの支持が高く、最近出版した「疲れた日は頑張って生きた日 うつ姫のつぶやき日記(#うつ姫 って呼んでました)」も人気みたいです。

女性から見ると共感できるところと尊敬できるところがあり、あこがれの女性像になっているのではないでしょうか? 

 

真夜中にシュークリーム

今はキラキラ輝いている女性に見えますが、18歳の頃ブログで顔を公開したところ、ブスと誹謗中傷された経験があります。

心を落ち着かせるためにもっとブスな人を見て心を落ち着かせようと、googleでブスと検索したところ自分の顔の画像がトップに出てきて「日本一のブス」の称号を得たことがあります。(これ鉄板ネタになってます)

f:id:yattemitai:20160607132849p:plain

f:id:yattemitai:20160607133221p:plain

今はどんなことを言われようが自分を宣伝してくれるのであれば、ブスと言われようが構わないと以前言っていました。どんなことをやっていようが批判の声は上がってきます。

自分の強みをつくる (U25 SURVIVAL MANUAL SERIES)

でも今回言いたいのはそんなことではありません。

「言いたいこと」が言える子に―気持ちをちゃんと出せるように

もちろん習うところはあるのですが、今回は単純に男性目線で「はあちゅう」を解説していきたいと思います。前置きが長くなりました。

はあちゅうは「なんかやれそう」

http://stat.news.ameba.jp/news_images/20150202/17/e3/rs/j/o22561504bd33f166c19800c432db004f9862ed2b.jpg

(引用:日刊アメーバニュースより)

やれそうって思う女の人ってたまにいませんか?

別に特別やりたいってわけではないんだけど、なんか飲みにいったら勢いでいけそうみたいな人です。はあちゅうとタイプは全く違いますが、渋谷のクラブ好きなギャルも同じような感じです。

付き合うまではいかないけど一夜だったらありだなみたいなそんな人。はあちゅう好きな男の人はみんなやれそうって一回は思ったことがあるはずです。

DZ-06 お願い一回だけ!  シリーズ生きる・土下座・謝罪&告白ステッカー 100エンケータイステッカー ステッカー

はあちゅうととやれそうポイント①
はあちゅうは美人ではない。

美人論 (朝日文庫)

美人すぎたりすると男が手を出しにくく、もてはやされている割にはあまりモテないと聞きます。

はあちゅうは「日本一のブス」という称号を持っているので、美人の分類には入りません。しかし生理的に無理なブスかと言われるとそんなことはありません。

「美人は性格が悪い」って本当!? ブスが美人に憧れて人生が変わった話。 (大和出版)

本当のブスには面と向かってブスとは言えません。インターネット上なので面とは向かってないんですが。

http://line.blogimg.jp/ha_chu/imgs/e/4/e4b6ab03-s.jpg

はあちゅうは美人ともブスともいいがたいちょうどいい顔なのです。美人に見える時もあればブスに見えるときもある。そんなお得な顔なのです。

大沢あかねが有吉弘行に「ブス界の美女」と言われていましたが、そんなちょうどいい顔なのです。

彼氏がいないといっているのもいけそうな理由の一つでしょう。

新装版 ずっと彼氏がいないあなたへ

 

はあちゅうとやれそうポイント②
はあちゅうはエロい発言をする。

はあちゅう恋愛連載まとめ: はあちゅうの胸キュンコレクション

はあちゅうは執筆や講演など様々なメディアに露出をしていますが、ゲスアワーというyoutubeのチャンネルをやっています。

ここではゲスな話題をただただ話しているyoutubeチャンネルです。

www.youtube.com

例えばこの#22ではラブホテルの誘い方なども話しています。何個か見ればわかりますが、S○X連呼しています

logmi.jp

女性でこんなに話すのってセクシー女優とかそっちの類しかイメージわかないんですけど、はあちゅうはエロでもなんでも話します。

友人でもエロい話とかしてくれると「あれ?やれんじゃないか?」って勘違いを起こすことがあります。それだけ心を開いてくれてるみたいな?

 

言葉で心をつかむ。 私たちが考えていること、続けていること。 (幻冬舎plus+)

また恋愛マニュアル本などもだしているので、その通りにはあちゅうに接すればはあちゅうを落とせるんじゃないかという勘違いをしてしまうのもポイントになっています。

 

この2つのポイントを押さえているとなんかやれそうって勘違いを男はします。

 

これ新しい法則ですね。

「ある程度の顔」×「エロい発言」=「やれそう」

はあちゅうの法則と勝手に名付けました。

恋愛名言博物館 (集英社女性誌eBOOKS)

 

 メディアに露出している方なので自分のブランディングなど色々と考えた上でやっているかもしれませんね。女性のファンはつくのはもちろん、男子のファンもつけたい上でこういった発言をしているような気もします。

恋愛マニュアル本をだしているのでエロ発言も必須なだけかもしれませんが。

人気になっているものの理由を考えるって面白いことです。答えは別のところにありますけどね。男は妄想の生き物です。

 

広告(アド)ガール

 

 

f:id:yattemitai:20160607125115j:plain

帯コメントに「先輩、パンツ脱ぐんですか!?」からはあちゅうはやれるんじゃないか?という勘違いが始まりました。

 

gradation (グラデーション) ほっこり苺のリボン付きレディーススキャンティー Mサイズ ホワイト

男なら誰でも一回は勘違いしたことありますよね?そうですよね?

 

そして、ふとした瞬間に

あれ?この人かわいいかも、、、 

脳裏に浮かんで来ます。

 

半径5メートルの野望 完全版 (講談社文庫)

いやいや、そんな事ない。みんなブスだって言ってたし!でもホントにそうかな、、、ドキドキ

 

何者でもない夕方: 月刊はあちゅう (2015年12月号)

 

あれ?なんだこれは!!

はあちゅう というワードを見るだけで動脈がドクドクしてくる!!!

 

フランクリン沸騰器 2個組

 

はい

はあちゅうがブスだのなんだの言われるのは

小学生男子マインドによる好きな子にイタズラしちゃう心理なのです!!

相手を下げて身近な存在だと思い込みたいのです!

男と女がいつもすれ違う理由 (幻冬舎plus+)

恋なのです!

好きなのです!

好きかもしんない!ぎゃー!

恥ずかしー!

甘酸っぱい恋心が幼少期からひっぱり出されるのです!

 

そんな自分を認めたくないので

ちょっかいだしておちょくりたいのです。

その結果、日本一のブスという愛情の裏返しが表面に出てくるんですね〜

 

「まあいっか」が夢をダメにする: 月刊はあちゅう(2017年1月)

そんな絶妙な距離感が人気の一端ではないですか?

 

え?ボクだけですか?

言葉を使いこなして人生を変える