BAKARU

BAKARU -バカル- クリエイティブとバカを発信する。

"バカル"とはバカを突き詰め、面白がること。

東京の正月といえば?「出初式ボールペン」を作ってみた

スポンサーリンク

イチオシ記事

やってみたいことやってみる協会とは?

【初心者にオススメ】無料のネットショップBASEの開業と使い方

Amazonで買い物するならプライム会員がオススメ


 

f:id:yattemitai:20161213071033j:plain

も〜いくつ寝るとお正月〜

東京の正月といえば出初式ですよね。

 

「出初式ボールペン」を作ってみた

みなさんは東京の正月といえば

何を思い浮かべますか???

 

そうです

出初式ですね

 

毎年1月6日に消防庁が行うやつです。

www.youtube.com

 

〇〇式⬜︎⬜︎⬜︎がかっこいい

この出初式なんですけど、

入学式とか卒業式の類の式なわけなんですが

 

式の後ろに何か言葉をつけるだけで

「〇〇式⬜︎⬜︎⬜︎」となってなんとなくかっこいい気がしませんか?

 

例を挙げるとするとこんな感じです

 

・回転式拳銃

・零式ドロップショット(テニスの王子様)

・百式観音(ハンターハンター)

・三十二式太極拳

・和式トイレ

・タイ古式マッサージ

 

などなど最後の方は少し違ってるかもしれないですが、

漫画の必殺技にもなったりととかっこいいことは間違いありません

 

どうしてもこの「〇〇式⬜︎⬜︎⬜︎」を使いたかっただけなのかも・・・

出初式のはしごのりをイメージ

f:id:yattemitai:20161213073951j:plain

出初式といえば

消防官がはしご乗りをするのが大きな見どころになっています

 

このはしごを使って何かを作ろうと考えた結果が

出初式ボールペンを生み出しました

 

いわゆる便利風グッズ商品である

あくまで便利風にすぎないことはしっかりと伝えなければならない気がしました

世の中の2色ボールペンより利便性で叶うはずがない

 

 

「木に竹を接ぐ(つぐ)」とはまさにこのことかもしれないですね

今回の場合はボールペンに竹を接いでいます

 

出初式ボールペンの作り方

まずははしごを作ることにしました

はしごは出初式でも使われている竹を使いました

 

家の近くに竹が落ちてるかなーと思ったんですが

中々竹は落ちていないものだということがわかりました。

 

困ったので竹を求めてとりあえず100均に向かうことに

f:id:yattemitai:20161213075032j:plain

竹でできた熊手を発見!

 

熊手から出来たものなんて聞いたら

縁起を担いでいるみたいでなんかいい気が・・・する

 

分解してはしごを作ってみたらこんな感じになりました

f:id:yattemitai:20161213075311j:plain

 

迎春のシールは

たまたま近くに落ちていただけで

一切使っていません

 

次にはしごを登る人を作っていきます

f:id:yattemitai:20161213075538j:plain

 

せっかくなので余った竹をベースに作ることにしました

こいつはこいつでかわいいかも

 

f:id:yattemitai:20161213075730j:plain

竹も固定するために毛糸で結んでさらにはしご感の演出。

 

 

人形に粘土をつけていきます

f:id:yattemitai:20161213080129j:plain

 

 

f:id:yattemitai:20161213080336j:plain

鼻が赤ければ完全にパーマンのコピーロボットみたいになりました

 

色を塗っていきます

f:id:yattemitai:20161213080344j:plain

見えるとこだけ塗ればいいかという横着ぶり 

 

衣装を着せてあげます 

f:id:yattemitai:20161213080351j:plain

フェルトで半纏っぽい衣装に

頭には紐で作ったハチマキ。

 

次に目を書きます

f:id:yattemitai:20161213080400j:plain

やる気のない人になってしまいました

こんな人がはしごを登ってたら落ちてしまいそう 

 

 

何か取りないような気がして、帯がないことに気づく

 

テキトーな布の切れ端を腰に巻いてみる

f:id:yattemitai:20161213080404j:plain

 それっぽくなりました

 

 先っぽにボールペンをつけて完成

f:id:yattemitai:20161213080958j:plain

 

 

 ジャーン!出初式ボールペン!

f:id:yattemitai:20161213071033j:plain

 

こんなシュールなものをつくって

またつまらぬものを作ってしまったvol.5に参戦してきました

f:id:yattemitai:20161213083948j:plain

f:id:yattemitai:20161213084026j:plain

f:id:yattemitai:20161213084029j:plain

 

またつまのみなさんのあたたかさに感謝です。 

 

▼前回またつまで作ったもの

www.bakaru.net