BAKARU

BAKARU -バカル- クリエイティブとバカを発信する。

"バカル"とはバカを突き詰め、面白がること。

【有名人への第一歩?】かっこいいサインの書き方を考えてみた

スポンサーリンク

イチオシ記事

やってみたいことやってみる協会とは?

【初心者にオススメ】無料のネットショップBASEの開業と使い方

Amazonで買い物するならプライム会員がオススメ


 

f:id:yattemitai:20161202045751j:plain

先日サインデビューしちゃいました。どうもさくさく(@pirorin39)です

 

エヒメ紙工 サイン用色紙 242×272mm 10枚入

みなさんは自分のサインを考えたことがありますか?

よくサイン入り商品プレゼントみたいな企画あるじゃないですか

有名人とかがよくやってるやつです

 

先日初めてサイン入り商品をプレゼントする側になったんです!

ジナブリング (JINA BRING) ギフトケース 箱 プレゼント ラッピング ギフトボックス ギフトボックス アクセサリーケース に リボン付きペーパーBOX(blue)

 

サインするのはじめてだぁー!!

やったー!

 

ってなったんですけど

サインしたことがなかったので

あたふたあたふたとしてしまいました

三十二之巻「弾ける歌」

 

次回からはそんなことにならないように

自分のサインを考えてみることにしました

 

考えない人 全6種セット タカラトミーアーツ ガチャポン

サイン・署名のつくり方

 

▼出演させていただいたイベント詳細はこちらです

www.bakaru.net

 

どんなサインを書けばいいのか?

ジャイアンツ #24高橋(由) サインボール(プリント)

さてさてどんなサインを書けばいいんでしょう。。。

芸人やタレント、アイドルなど芸能界にいる人は

必ずサインを持っています

 

高橋みなみ サイン入り グッズ セット

THE DUGOUT(ザ・ダグアウト) リオネル・メッシ 直筆サイン入り アルゼンチン代表 16/17 ホームユニフォーム TDMA16171

小説家、漫画家など本を書く人もサインを持っていますよね。

集英社 漫画家サイン入りミニシール

 

有名な人はサインを持っているってことです

https://encrypted-tbn2.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQ9d9Pged4Tt9nNjerL50ZZSY2KEoqeBwdBBc9qIDgrof3RPjoT

スティーブジョブズのサインはなんでも鑑定団で50万と鑑定されたとのこと

 

「サインを書けるようになる」

これは有名人への第一歩と言っても過言ではないでしょう(過言です)

ドーン! カンペンケース

 

 

ブロガーとか情報発信する人とかもサイン考えておいたほうがいいかもしれませんね

自分のサインを考えてみる

考えない人 単品【考えないで開脚する人】 ガチャポン

僕の本名は櫻井寛己(さくらいひろき)と言います。

人によってサインが違うのは名前が違うからですね。

同姓同名の人もいますが、同じサインにはならないはず。

書き方とかはくせが出ますもんね。

 

同姓同名の有名人のサイン集めてみるとかやってみたいな

同姓同名

  

とりあえず何も考えず何枚かサインを書いてみることにしました。

ひらがなバージョン

f:id:yattemitai:20161202043005j:plain

ただ字が下手な人にしか見えません。

f:id:yattemitai:20161202043047j:plain

 「さ」の横棒と「き」の下の部分を伸ばしたらそれっぽくなりました。

 

カタカナバージョン

f:id:yattemitai:20161202043154j:plain

先ほど学んだどっか伸ばすところがあれば伸ばす作戦を使いました。

「キ」がいい感じになってるような気がします。 

 

漢字バージョン

f:id:yattemitai:20161202043335j:plain

サインにするには難しい漢字もあるんですね。

僕の場合は「櫻」と「寛」がすごい書きにくいと思いました。

字数が多いとサインには向いてないかもしれません。

 

櫻井翔も英語のサインでした。

http://img-cdn.jg.jugem.jp/fd8/262436/20070227_248253.jpg

嵐 -ARASHI-

 

 

英語バージョン

STARDUST ABCマグネット 26個セット アルファベット 英語 教育 知育おもちゃ ホワイトボード 黒板 冷蔵庫 キッズ ベビー キッチン SD-ABCMAG

筆記体で書けばなんでもいい感じになりそう。

サインは少し傾けて書くのもポイントの一つかもしれません。

 

クレジットカードのサインっぽいかも。

 

ミックスバージョン

MIX(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

f:id:yattemitai:20161202043716j:plain

f:id:yattemitai:20161202043744j:plain

自分で見てても汚いサインばっかりで疲れてきました。

 

この中だったら僕的にはひらがながいい感じだったんでひらがなに決めました。

 

あと書いてて思ったんですけど、

サインってボールペンだと見栄えがよくないですね

 

マジックペンで清書してみることにしました

 

ゼブラ 油性マーカー ハイマッキー P-MO-150-MC-BK 黒

 

 

f:id:yattemitai:20161202044045j:plain

 

うわっ!これサインじゃん!

 

Aupooe 子供おもちゃ お絵描き スイスイおえかき アクア落書き 知育玩具 絵かきボード 落書き 面白い 学習 認識力 創造力 誕生日プレゼント 新年 クリスマス 男の子 女の子 子供用 描画ボード

 

サインペンで書いたことと

「〇〇さんへ」「日付」を加えることで一気にサインぽくなりました。

 

せっかくなので協会の名前もいれてみたらなおよしでした。

  

サインの作り方ポイント① サラサラっと書く

NEW お習字ボード

サインのコツはサラサラっと書くことでしょう。

丁寧に書きすぎるとただ名前を書いているだけになっちゃいます。

まずは雰囲気で書いてみることが大事かもしれません

ひらがな、カタカナ、漢字、英語と色々試してみてください。

 

サインの作り方ポイント② 線を長くしてみる

kowa ソフトタイプ 延長コード 15A・10m 3ツ口 クロ KM05-10 日本製

最初の文字とか終わりの文字の線を伸ばすと一気にサインっぽくなりますね。

僕はどっちも伸ばしています。 

 

サインの作り方ポイント③ 相手の名前を入れる

ゴルフ ネームプレート ゴールド アクリル製

これは場面にもよりますが、

色紙などに書く場合とかは書いてあげるといいかも。

 

自分がサイン求めるとき考えたら

名前書いてもらったほうがうれしいですよね?

 

サインの作り方ポイント④ 日付もいれる

ADESSO(アデッソ) 電波目覚まし時計 カラー日めくり電波時計 デジタル表示 置き掛け兼用 ホワイト C-8515

 お店とかでサイン求められたときは

「いつ店に来たのか?」が一目でわかりますよね

 

名前と日付を入れると文字が多くなってバランスが取りやすくなります。

 

サインの作り方ポイント⑤ イラストを添える

http://livedoor.blogimg.jp/firefist56/imgs/1/9/1954bad6.jpg

イラストが書ける人はイラストも添えてあげてください

漫画家さんなどはイラストも一緒に書いてある場合が多いような気がします。

僕は絵が下手なので協会の名前(コンセプト)をふきだしで囲って書いてみました。 

 

サインの作り方ポイント⑥ 太いペンで書く

寺西化学 油性マーキングペン マジックインキ 極太 黒×5本 MGD-T1

太いペンがあれば絶対太いペンで書きましょう。

f:id:yattemitai:20161202043047j:plain

f:id:yattemitai:20161202044045j:plain

比べてもらうと分かりやすいんですけど、

太いペンのほうがサイン感が増します。

サイン完成

f:id:yattemitai:20161202044045j:plain

とりあえず今後サイン求められることがあれば、

このサインを書くようにしたいと思います。

 

なんか大人の階段を一歩登ったような気分になりました。

大人の階段登る 子供用 スーツ タキシード セット 身長90cm - 150cm サイズ有り a255e (身長 130cm 用)

 

みなさんも自分のサイン考えてみましょう

高安 手形・サイン入り 色紙

Sign

LADONNA メッセージフレーム ホワイト WL01-SQ-WH

色紙 [男の修行] 山本五十六