BAKARU

BAKARU -バカル- クリエイティブとバカを発信する。

"バカル"とはバカを突き詰め、面白がること。

【今さら疑問】イエーイ!ってみんな意味わかって言ってるの?

スポンサーリンク

イチオシ記事

やってみたいことやってみる協会とは?

【初心者にオススメ】無料のネットショップBASEの開業と使い方

Amazonで買い物するならプライム会員がオススメ


f:id:yattemitai:20160218185640p:plain

「イエーーイ!!!!」


「いえーいいえーい!!」

「いえいいえい!ダブルピース!!」

「ウェエエエエエエエエーーーーーーイ!!」

以上の言葉を意味も知らずに使っていたでお馴染みの はややんです。


知ってます?

知らなくても今まで何も支障なかったんですけど、
知ってる状態で使ってる人とは見えないズレがあったのかな

 

「あ、今、、、完全にイエーイの使い方間違ってるな」

 

って、思われていたかもしれない。


明日からきちんとイエーイを使えるようにイエーイの意味を調べて行きたいと思います。

と、その前に

 

代表的な「イエーイ」について

パッと思いつく「イエーイ」といえば

宇宙兄弟 の 難波日々人じゃないでしょうか

宇宙兄弟とは、週刊誌のモーニングにて大人気漫画連載中の作品です。
さらにアニメ化、映画化もしており
私の中ではこれは現実の話なんだという錯覚もしてしまいます。

 

お笑いコンビ キングコング

キングコングです。イエイイエイ。

キングコングとは
マイクの前に二人で立ち
面白いことを言って見ている人を
こちょこちょ無しで笑わせてしまう
そんな技術職をしている二人です。

漫才の頭にあいさつとして
キングコングです。イエイイエイ。
と、

イエイイエイと

二度も言っているのです。

しかし、果たして本当の意味を知っているのでしょうか?!

 

イエーイの由来
それは
ジョンレノンとオノヨーコを結んだきっかけの言葉
「yes」が形変えたもの
 
yes : イエス
 
yeah : イエー
 
yey : イエイ
 
おおお、
yeyって知らなかったー
 
ってことは
 
「宿題やってきましたか?」
 
「いえい」
 
とか
 
「真犯人はあなたですね」
 
「…いえい」
 
みたいな使い方が適切なんですかね?

んー

本来はそんな意味であっても

今はもう日本語としてのイエイが作り上がっていますね。

1000年後の言語学者を困らせる言葉ですね。おそらく。
 
イエーイ!
宇宙兄弟 コミック 1-27巻セット (モーニング KC)

宇宙兄弟 コミック 1-27巻セット (モーニング KC)