BAKARU

BAKARU -バカル- クリエイティブとバカを発信する。

"バカル"とはバカを突き詰め、面白がること。

免許証の写真をいい感じの服装で撮ってみた

スポンサーリンク

イチオシ記事

やってみたいことやってみる協会とは?

【初心者にオススメ】無料のネットショップBASEの開業と使い方

Amazonで買い物するならプライム会員がオススメ


 

どうも、こんにちは。さくさく(@pirorin39)です

f:id:yattemitai:20161219001425j:plain

実家になぜか鶴の屏風みたいなものがあります

 

先月免許証の更新をしてきました

免許の更新ってめんどくさいですよね

 

ゴールド免許なら短い時間で済むみたいなんですけど

僕の免許はまだブルーのままです

f:id:yattemitai:20161219003039j:plain

 

めんどくさいでお馴染みの免許撮影ですが、

僕には一つ楽しみにしてることがありました

 

それは・・・

 

写真撮影です!

f:id:yattemitai:20161219003325j:plain

撮り直しの許されない写真撮影。

犯罪者のようになりがちだと言われる写真撮影。

 

人に見せることがあるものだからこそ

しっかりした写真を撮ってもらいたいですよね

 

というわけでいい感じの写真になるように免許更新をしてきました

 

目的が免許更新というより写真撮影になってる気がしましたが、

本来の目的も達成できるのでよしとしましょう

 

いい感じの服装で写真を撮ってみた

f:id:yattemitai:20161218232547p:plain

こんな感じの免許証になりました

 

結構いい感じに取れたんじゃないかと個人的には思っています

 

 

免許証ってどこまで隠せばいいのかわからんかったので

顔も隠してみました

f:id:yattemitai:20161218234136p:plain

 

犯罪者の匂いがプンプンします

 

 

f:id:yattemitai:20161219000646p:plain

なんかどっかのホテルのレストランで働いていそうですね

売れないお笑い芸人っぽくもなってる?!

 

準備したこと

白シャツと蝶ネクタイを用意します

僕の場合は家にあったのでそれを使いました

 

白シャツはもともと着て免許センターに向かい

トイレの中で髪型と衣装を整えます

 

トイレで蝶ネクタイをつけてるときには少し視線を感じたことを報告しておきます

 

蝶ネクタイをしながら撮影に臨んでる人は残念ながら見かけませんでした

 

免許証の写真撮影時NGなこと

免許の写真撮影時にNGなこともあるので注意が必要です

 

不鮮明、変色、傷、汚れなどのあるもの

カラーコンタクトで眼の色が違っているもの

サングラス、マスクを使用していたり、変装したりして個人識別が容易でないもの

合成写真または写真を修正しているもの

写真専用紙で印刷していないもの

写真のコピーは不可

グラデーションは不可

洋服が見えず、裸に見えてしまう

(引用:持参写真による運転免許証作成及び運転経歴証明書用写真のご案内 警視庁

より)

 

あまりに奇抜すぎる写真はダメみたいですね

 

Twitterで奇抜な免許証の写真を集めたみた

禁止事項もいっぱいありますが、奇抜な写真を撮ってる人もいっぱいいるみたいです

 

ゴールデンボンバーのギター担当の喜矢武豊さんです

 

こんなのありなんですねー

クセがすごい!

 

 うたプリのコスプレみたいです

カラコン入ってるような気がしますが、気のせいですかね?笑

 

matome.naver.jp

免許の写真は持ち込みOK!

その場での写真が嫌だーって人に朗報です!

 

免許証の写真は実は持ち込みOKなんです

場所によって条件なども色々と違うみたいのなので注意が必要です

 

東京の場合はこちらの条件があるみたいです

・カラー、無帽、正面、上三分身、無背景、単一色

・サイズ 縦3センチメートル×横2.4センチメートルの縁なし

・申請前6か月以内に撮影したもの

(注記)背景色については、薄い「灰色・茶色・青色」のいずれかでお願いします。粒子の粗いもの、ドット(網状の点)やジャギー(階段状のギザギザ)があるものは使用できません。

(引用:持参写真による運転免許証作成及び運転経歴証明書用写真のご案内 警視庁より)

 

 

みなさんも免許更新の際にはいい感じに写真を撮ってもらいましょう

 

 

免許証のことを調べてたら

なぜかAmazonに車が売ってることを知り

カルチャーショックでした