BAKARU

BAKARU -バカル- クリエイティブとバカを発信する。

"バカル"とはバカを突き詰め、面白がること。

【Feel Lab/フィールラボ】少しエロい間接照明が1番オシャレ

スポンサーリンク

イチオシ記事

やってみたいことやってみる協会とは?

【初心者にオススメ】無料のネットショップBASEの開業と使い方

Amazonで買い物するならプライム会員がオススメ


https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/stores-files/feelab/b02a95b6d5d87cf39ed2_460x460.jpeg

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/stores-files/feelab/63c031ecc4dc520a2b63_460x460.jpeg

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/stores-files/feelab/bbd30edf97ab9dd223f9_460x460.jpeg

http://www.feelab.jp/editor/img/E3C91M16022809340211.jpg/735/2000/w4/max

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/stores-files/feelab/f4cf3c0103e36ddf1798_460x460.jpeg

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/stores-files/feelab/84d4bd5ed8778b3ee0ca_460x460.jpeg

(引用:デザイナープロダクト照明のFeelLabより)

 

この間接照明オシャレすぎる!!!

一人暮らしの家でオシャレな演出するなら間接照明はマストアイテムだと思います。今回紹介するのはエロさよりもオシャレさが勝っているFeel Lab」の間接照明について紹介します。

Feel Lab(フィールラボ)とは?

www.feelab.jp

http://www.feelab.jp/user/img/home_topread_1.gif

 

(引用:デザイナープロダクト照明のFeelLabより)

 

先ほどの照明は全て「Feel Lab」で作られています。 事業としてはこのような有機EL照明の販売、技術サポート、 照明空間を体感できるラボなど照明に関わること全般をやっています。

 

代表は弦間康仁(ゲンマヤスヒト)さん

http://www.feelab.jp/user/img/profile_image.jpg 
(引用:デザイナープロダクト照明のFeelLabより)

 

1995年 中央大学理工学部卒。建築設備の開発設計に17年間従事し、プロダクトデザイン・構造設計の先端技術を習得。 その後、空間デザインと木工を独学し、2013年よりメーカー機能をもつデザイン事務所Feel labを立ち上げ活動を開始。

照明学会認定 シニアライティングコンサルタント リビングデザインセンターOZONE認定 ライティングスペシャリスト ライティングスペシャリストサロン 会長

神保町の三省堂が好きでたまに行くんですけど、そこで催事をやっていたことがきっかけで「Feel Lab」の存在を知りました。 

今日も神保町の三省堂書店にいます。ここにくると、なぜだかこころが落ち着き、足早に過ぎていく時間を振り返る機会をもらったような気分になります。街のもつエネルギーなのか、集まる人たちのもたらすものなのか。焦っちゃあいけないよ、と諭されているような、スロウ感に包まれた土曜の午後。

弦間 康仁さんの投稿 2016年3月4日

 3/1〜3/7までだったみたいです。

 

カレッタ汐留の「アンテナショップ北海道あっさぶ町」の照明にも使われています。

http://www.feelab.jp/editor/img/E3C81M15100919521022.jpg/735/2000/w4/max

ゆるキャラも照明になります。オシャレだなー

http://www.feelab.jp/editor/img/E3C81M15100919521099.jpg/735/2000/w4/max

文字だってこのようになります。

http://www.feelab.jp/editor/img/E3C81M15100919531076.jpg/735/2000/w4/max

(引用:デザイナープロダクト照明のFeelLabより) 

メッセージ

Feel Labでは、暮らしにかかわる様々な灯りをデザインしています。

光には様々な力があるのをご存じでしょうか。 見栄えを向上させるのはもちろんのこと、光の強さや色、角度などを変化させることで、人の心理をコントロールしたり、体内リズムを正常化したりすることが案外簡単にできるのです。
朝、浅い角度から強い光を浴びると、体は一気に目覚めます。これは太陽の光を浴びたとき、人は目覚めるというリズムを体が記憶しているから。また、夜には低い位置に温かい光を置くと、睡眠導入に効果があります。これは沈みゆく夕日を想起させ体が反応するためです。このような例は他にもたくさんあります。

こうした光の性質を理解して上手にデザインに取り込めば、暮らしをもっと楽しく、快適に演出できると、私たちは考えています。

そして、灯りはとても楽しい。

プロダクトデザイナーの視点からも、灯りはとても楽しい課題です。 どんな製品とも融合でき、どんなものでも楽しく演出できるのが光の魅力。 そして、光そのもののデザインにも無限の可能性を感じます。

灯りにはさまざまな可能性がありますが、 私たちはユーザー様に楽しく感じていただけるような灯りづくりにこだわりをもち デザイン活動を行っています。

http://www.feelab.jp/user/img/home_topread_2.gif

(引用:デザイナープロダクト照明のFeelLabより)

 

電球型のこの照明はミライのライトで「LiLi(ライライ)」

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/stores-files/feelab/63c031ecc4dc520a2b63_460x460.jpeg

(引用:デザイナープロダクト照明のFeelLabより)

 

葉っぱの形をした「Leaf」

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/stores-files/feelab/bbd30edf97ab9dd223f9_460x460.jpeg

(引用:デザイナープロダクト照明のFeelLabより)

 

完全に心奪われました。

 

どちらの商品もLEDで作られており、2Wしかないので一月連続でつけていても30円しかかかりません。

 

「LiLi」の電球型のライトはオリジナルでロゴなども作ったりもできるみたいです。

https://f.stores.jp/_files/feelab/eef10b5e3d0d94274263_460x460.jpeg

(引用:デザイナープロダクト照明のFeelLabより)

feelab.stores.jp

間接照明ってなんかエロい

みんなエロさ求めて間接照明買ってるんですかね?

男性も女性も間接照明にはエロさを感じるみたいです。でもエロさ目的で買ったって思われるとなんか嫌ですよね。

 

間接照明はあくまでオシャレの演出なんですってことをアピールするなら「Feel Lab」で間違いありません。

 

フィールラブ(Feel Love)」と読んでしまいそうですが、間接照明の持つエロさとかけて名前を付けたのかもしれませんね。 

 

家で読書をしたり、ゆっくりと音楽を聞いたりするためにぜひオシャレな間接照明を使ってみてください。

商品情報

【厚さ10mmの電球LiLi】
・外形寸法:幅97mm/高さ165mm/厚さ10mm
・材質:ウォールナット(無垢材),アクリル
・光源:LED
 ※電球色、ピュアホワイト,ろうそく色 から選択
・消費電力:約2W
 ※連続点灯時の電気代・・・約30円/月
・質量:約140g
・電源 AC100V
・付属品 電源アダプタ 両面テープフック×2(壁用) ヒートン×2(天井、壁用) お手入れクロス 中間スイッチ
・生産国 日本

 

【Leaf(葉っぱのかたち)】

・外形寸法:幅65mm/奥行き65mm/高さ170mm
・材質:ケヤキ無垢材,アクリル,シルク
・光源:LED

 ※電球色、ピュアホワイト,ろうそく色 から選択
・消費電力:約2W
 ※連続点灯時の電気代・・・約30円/月
・質量:約150g
・電源 AC100V

・生産国 日本